かぼさんの笑顔になれるブログ

毎日の日記です・・・


ご訪問ありがとうございます
只今、記事の移動中で
見づらい記事もあると思いますが
全力で記事の手直しをしてます

追記です・・・
悲しいことに・・・
記事の移動中に大切な大切な・・・
画像を削除してしまいました(涙)
画像の消えてる記事が多々あると思います
そんな記事を見てしまった方々
ごめんなさい・・・
こちらも手直ししてますので
またのご訪問お待ちしています


今日も明日も笑顔になれますように・・・




高校生の娘の夏休みの宿題は・・・





 

高校2年生の娘の夏休みの宿題

 

テーマを決めて料理をするの

 

娘に言われて

一緒に考えてあげた・・・

 

病気治療しているじいじに食べさせたいもの

考えたらと

 

歯の悪いばあばにも食べられるもので考えて

 

茶碗蒸し

ツナの炊きこみご飯

ミートボールの甘酢あんかけ

豆腐の吸い物

 

茶碗蒸しは超簡単で

蒸し器に水を入れて火にかけて

茶碗蒸しの器を並べる

 

器に

鳥ムネ肉細かく切ったもの

カニカマ(お高い方)

ほうれん草(茹でたもの)

しいたけはスライスして

 

ボールに卵とほんだしと水を

泡だて器で混ぜる

 

蒸し器の中の

具の入った器に流し入れて

蒸す

 

ツナの炊きこみご飯は

4合のお米を洗って

水は具材の水分を考えて入れてね

そばつゆをお玉1杯(うす味)

ツナ缶は汁ごと

にんじんは

油揚げ入れて

炊きあげるの

 

ミートボールの甘酢あんかけは

豚ひき肉

しそ

ねぎ

たまご

しいたけ

ひじき

小麦粉

ほんだし

こねて、丸めて

小麦粉をつけて油で揚げるの

 

甘酢あんは

しょうゆ

砂糖

お酢を鍋で沸騰させて

片栗粉を水で溶かして鍋に入れてとろみをつけるの

 

豆腐のお吸い物は

鍋に水を沸騰させて

ほんだし

豆腐

三つ葉

溶き卵入れて出来上がり

こうやって

じいじに届けて来たの

 

老人食だから

味は薄めで

 

具材も柔らかめのものや

細かくして

 

ご飯も水多めで柔らかくしたつもりだけど

ちょっと硬かったみたい・・

 

食べたじいじの感想