かぼさんの笑顔になれるブログ

毎日の日記です・・・


ご訪問ありがとうございます
只今、記事の移動中で
見づらい記事もあると思いますが
全力で記事の手直しをしてます

追記です・・・
悲しいことに・・・
記事の移動中に大切な大切な・・・
画像を削除してしまいました(涙)
画像の消えてる記事が多々あると思います
そんな記事を見てしまった方々
ごめんなさい・・・
こちらも手直ししてますので
またのご訪問お待ちしています


今日も明日も笑顔になれますように・・・




恵方巻きは食べきりサイズで作ってあげてね





今日はちょっと忙しい・・・

忙しいけど楽しみな日・・・

普段もたまに作る事あるけど、恵方巻き作るからね

実家のじいじとばあばの分もここ数年作ってあげてるの、もともと柔らかいご飯が好きなじいじ

病気しちゃってるから、いつもよりも柔らかくしてご飯炊いてあげないとね

我が家の分のとは、別にご飯炊いてるの

実は、ちょっと大変だけどね、ご飯別にするのはwww

ここで、小さい子でも一本無言で食べきれるようにしてあげるなら

細巻きを1本切らずに作ってあげる

娘が低学年の時に思いつきやってあげたの

もちろん娘は無理することなく食べきれて

ほっとした

・・・笑顔・・・

太巻きは別に作ってあげて切って食べさせてあげてた

今は、みんな太巻き7種類の具を入れて

だけど、それぞれのりの長さで食べきりサイズを調節

高校生の息子は、もちろんまんま・・・極太巻き

私と娘は、半分より少し長いくらい・・・中太巻き

じいじとばあばは、半分の長さで・・・短い太巻き

じいじとばあばはその1本だけで満腹だって、細巻きも作ってあげるんだけど食べきれなかったって言うの。

のり巻きにするとご飯たくさん入るもんね

我が家も、1本ずつ食べたら結構満腹だけど、細巻きと太巻きと作ってカットして食べさせるの

手作りだとたくさん食べれるよね

さ、ご飯炊けたから買い物行って来ようかな!

そうそうもうひとつ教えてあげる

細巻きのご飯は回転寿司のしゃり4ケ分

のりは半分だよね、解りやすいでしょ!

ブログにも細巻き作った時に載せてるけど探せるかな

こうやって巻いてますってね

お料理ブログにカテゴリごとに解りやすくブログ作ってあるんだけど、細巻き載せたかな?と思うから招待出来ないや(笑)

では、行って来まぁす!

鬼は外!福は内!


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-5365326033648937"

data-ad-slot="4074289009">