新かぼさんの笑顔になれるブログ

毎日の日記です・・・



笑顔になれるブログに
ご訪問ありがとうございます
只今、記事の移動中で
見づらい記事もあると思いますが
全力で記事の手直しをしてます
またのご訪問をお待ちしております



明日は笑顔になれますように・・・









見た目年齢に差がつく!







子供からお手伝いしたくなる方法・・・ポイント制





子供もポイント制

 

息子が小学校の高学年の頃

 

近所の人に

 

「お宅のお兄ちゃんはあいさつも出来るし、良い子ね~旦那に話したらいまどきそんな子がいるのか!」

と言われたと

 

とてもうれしく思い

その日の夕飯時に

 

「今日お兄ちゃんほめられて、すっごいうれしかったよ~ありがとう!!」と

 

言ったと同時に思いついたこと

 

「今日は、お兄ちゃんに100ポイントあげるね」

 

「ノートに書いておこう!これから、お手伝いしたり、良いことした子には、ポイントつけようね!!」と

 

ポイント付け始めたの

 

お布団敷き

洗濯たたんだり

プチお手伝いが増えました。

 

妹が

「なんで私は、100ポイント付かないの?」

と聞くから

 

お兄ちゃんがほめられたのは特別なことだからと説明し

 

悪いことしたり

約束守れなっかたりした時は

減ポイント

 

お兄ちゃんの100ポイントは

どんどん減点されて

無くなりました(笑)

 

長男5年生長女3年生位の時だったかな?

 

もう少し早く思いついて始めればよかったなとその時は思ったの。

 

 

いまでは長女中学3年生

 

何も言わなくても布団敷いてくれます

 

修学旅行の前の日には、

 

「明日から、私いないから、自分で、ちゃんと敷くんだよ!」

と言うから

 

「めんどくさいから、ソファーで寝ちゃおうかな!」

と言ってみたら

 

「だめだよ!そんなことしたら!」

と心配してくれた・・・

 

反抗期真っ盛り

反抗的な態度とられることもあるこの時期

この子の母でよかった・・・

 

と、思う瞬間・・・

(心の中で涙)・・・