かぼさんの笑顔になれるブログ

毎日の日記です・・・



笑顔になれるブログに
ご訪問ありがとうございます
只今、記事の移動中で
見づらい記事もあると思いますが
全力で記事の手直しをしてます
またのご訪問をお待ちしております
追記です・・・
超悲しいことに・・・
記事の移動中に大切な大切な・・・
画像を削除してしまいました(涙)
画像の消えてる記事が多々あると思います
見づらくて・・すみません、、、
こちらも手直ししていきます


明日は笑顔になれますように・・・




高校生の娘の就職活動が始まった・・・





高校生の娘の就職活動が

始まる・・・

 

新卒の求人探し

 

学校では既に

面接の練習や

 

求人広告の見方や

探し方

 

前年度の求人を見て

練習はしてるらしい

 

娘が私に聞いて来た

 

何を

どこを重視したら良い?と

 

求人の見方

 

まずは

勤務地

最寄りの駅からは

徒歩で何分か

バスに乗るのか

家の最寄り駅からだと

乗り換えがあるのか?とか

 

長く勤めるためには

無理なく通えるところは

こんな場所でと教えてあげて

 

給料は

別に気にしないで大丈夫と

言ってあげた

 

賞与はボーナスの事と

教えてあげて

年に2回あるところが

良いねと

 

雇用形態は

職業安定所すなわち職安

今で言う

ワークショップから高校に

新卒の求人が届くから

契約社員の求人は来ないと

聞いているので

 

全て社員としての募集だから

こちらは大丈夫として

 

後は

就業時間・・・

8時、8時半、9時、10時からと

あるけど

何時からが良いかな?と言う娘にも

アドバイス・・・してあげて

 

残業は?

と聞かれて

 

多少はあったほうが

給料も増えるし

あっても良いんじゃないと

 

月に何時間あるか?

見ておいでと言ってあげて

 

残業代が出ない

ブラック企業とかあると

子供達の中で

話が出るんだろうねきっと

 

会社の名前控えて来てくれたら

ママがググって

調べてあげるから

大丈夫だから

教えてと言ってあげて

 

次に

休日

週休2日でも

祝日、土曜日、日曜日、平日

シフト制とかあるからね

 

娘が気にしてた

育児休暇

産休

介護休暇

この辺はママから

アドバイスはしてあげたけど

 

加入保険に関しては

雇用保険

社会保険

労災

厚生年金

は大丈夫でしょう・・

 

職種は

一般事務を探してるんだけど

 

でも、求人票には

一般事務および軽作業と書かれてることも

あることを教えてあげて

 

大丈夫かな

みつけられるかな?と

言ってる娘には

 

大丈夫だよ

どこかきっと探せるし

 

ママも高卒で入社した会社は

3年で辞めて

その後にみつけた会社で

8年も勤めてたし

女の子だし・・・

 

絶対みつけられるから

大丈夫!と言ってあげた

 

学校に来る

求人でも100%の確率で

就職出来るとは言ってたし

 

でも・・・

どんなところの求人かは

私としては心配だけどwww

 

娘は最後に

私がお給料もらえたら

ママとディズニー行こうね

マンションも買っちゃう?なんて

言ってくれて・・・

 

心の中で涙・・・